ヒシダブログ
2005年01月
05/01/21
医者冥利
新年早々に突然の患者様が来院されました。10年以上前に神奈川県立厚木病院で治療を担当した90歳の御婦人です。私が開院したのを知り、娘さんとお孫さんと一緒に他県からわざわざお祝いにおみえになりました。
当時私が神奈川県立厚木病院から大学に戻ったときも、もう一人の患者様と大学まで会いに行こうという話しもあったとうかがいました。本当に医者冥利につきました。
昨日、今春卒業の大学生が多数のホクロと水疱瘡痕の治療に来院されました。
ホクロと水疱瘡の各種の治療と私が開発した治療それぞれにおける問題点、短所、長所、および、なぜその治療が最適なのかを説明いたしました。非常によく納得できましたと言っていただき、治療を行いました。治療後も先生に挨拶をしたいとスタッフに言っておられたそうです。治療を通じて彼と接しましたが、非常にすがすがしい気持ちになったと同時に彼のこれからの前途が開かれたものを感じました。
- あでやかなカキツバタ
05/01/21
蘭
診察室に蘭の鉢があります。昨年は2回きれいな花を楽しむことができました。
2005年になり新春の暖かくてまぶしい陽の光を浴びて新しい花芽がぐいぐいとのびています。当院を受診される患者様は直接見ることができますが、もうじきコラムにその花を飾ることができるでしょう。
- 躍動感あふれる蘭の新芽
05/01/21
銀座の雪・・・冬のソナタ??
年末に雪が降り、この雪が文字通り舞う様はなかなかのものでした。
クリニックのメディカルエステルームは銀座の主要通りに面しており、施術中の患者様は窓から銀座の景色を見ることができます。窓外の『雪の舞』で後方のビルはすべてかすみ『雪の舞』の独壇場でした。
都会でこんなに美しい『雪の舞』を見ることができ非常に感激しました。
あたかも冬のソナタのファーストシーンそのものでした。
- 冬の代表の一つ、南天