ヒシダブログ
2004年07月
04/07/16
焼き鳥
この時期、焼き鳥と生ビールがよりいっそう美味しく感じるのは私だけでしょうか?
以前、レーザー治療中の患者様が焼き鳥屋さんで働き始めたとのことでしたので、私が25年近く通っている新橋の焼き鳥屋さんの技をお教えしたところ、売り上げが50%伸びたそうで非常に感謝されました。焼き鳥屋さんの店主から聞いたわけではないのですが、客である私の舌が盗んだその極意とは・・・。
(1)焼き鳥は、串の先端から食べるので一口目が感動を与えるキーポイント。
(2)その感動を与えるコツは一つ目の具(肉、レバーなど)を大きくする。
2番目以下を順次小振りにする。(ここ以外の焼き鳥屋では、すべて同じ大きさの具)
(3)火種は備長炭に限る。ガスは御法度。備長炭にすると遠赤外線の作用で肉が焦げずに火がとおる。
(4)初めの一串から順次、塩を少なくする。こうしないと数串目から塩がうるさくなる。
このようにして『お待ちっ』といって出された一串は、非常にジューシーで柔らかい極上の焼き鳥なのです。
来院される機会がありましたら声をかけてください。そっと、お教えいたします。
04/07/16
夏!(その2)シミ
一時期、日焼けした小麦色の肌がもてはやされましたが、最近では美白がブームとなりsun screen は必需品となりました。
このsun screenには紫外線防止効果(SPFとPA)の表示があります。
紫外線防止効果については、1992年にSPF、1996年にPAに関して日本化粧品工業連合会が測定法を制定し、さらに2000年1月1日よりSPF測定法基準を改定し、SPFの上限値を50+と設定しました。
私は北アルプスによく出かけますが、自分の腕でsun screenの効果について実験したことがあります。確かに、その効果については侮れないものがありました。
目的に合わせた製品を選ぶために、sun screenの成分に(1)紫外線散乱剤、(2)吸収剤(UVB吸収剤とUVA吸収剤とがある)がありますので、紫外線散乱剤とUVB吸収剤とUVA吸収剤の3項目について購入する前に確認しましょう。
それでは皆様、準備を整えて夏をenjoyされてください。
- 北アルプス
- 北アルプスの天然岩魚